やり直しの夏休み


小学校の夏休み。
全国のお母さんの皆様、しんどい思いをされているのではないでしょうか?

我が家ももちろん例外ではございません。


去年の夏は、ちょうど家を建てていて、室内の塗り作業やら、棚やら引っ越し準備やら、お金の準備やらで
メンタルと体力と共に死んでいて、息子を全然遊びに連れて行けませんでした。

人生において、子供の期間は一瞬です。
大切な期間を親のわがままに突き合わせてしまったなぁ、と若干の罪悪感に苛まれていました。

ですので、2024年夏休み、は息子に沢山あそんでいただくことにしました。
今年の夏は息子の人生1あそんでいるのではないか?という遊びっぷりです。

ただ、私と夫は仕事をしているのでなかなか遊びには連れて行けませんので、
いろいろなところに息子の遊びをお手伝いしていただくことにしました。

義理のお父さん
仲良くしてもらってるんお兄ちゃん的な存在の方、

学童や空手の習い事のキャンプ。

私の大切な母子共に仲良くさせていただいてる友人。

めちゃくちゃ遊びにいかせて貰ってます。

遊びに連れて行ってくれると写真が携帯に送られてくるのだけど、

その写真が、家族の前では見たこともない笑顔で。

お願いして本当によかったなぁ、って涙が出そうになります。

大好きなお兄ちゃんと一緒。とても楽しそう。

そんなこんなで夏休みも後半突入です。

手間のかかる自由研究や、絵画、作文などの強敵の宿題をやっつけながら、

後半戦に臨みます。

遊びます、そして、私も遊ぶように仕事します。
楽しさは伝染しますので。
親が楽しそうにしてるのが一番だと思っております。

ではまた!

>>>note始めました